ICTを業務に活かすお手伝い

複数のPCのデスクトップを同期する

頻繁に使うファイルやフォルダを配置したり、ファイルのダウンロードや作業途中のファイルを一時的に保存したりとデスクトップはとても重宝します。このデスクトップを複数のパソコン(メインとサブ)で同期させ、しかも万一のファイル消失や誤った上書き保存のリスクに備える方法を紹介します。いや自分は「デスクトップファイルのバックアップは不要」、「パソコン毎に別のデスクトップでいい」という方はここから先は読み進めなくても大丈夫です。

 

デスクトップの同期

  1. DropBoxアカウントを作成してパソコンにダウンロードします(下図参照)
    ※Dropboxを既に利用中のかたは1.は不要
  2. デスクトップの保存場所を変更します。(動画参照)
  3. 同期させたい全てのパソコンで2.を実行します。その際DropBoxは同一アカウントでログインし、同一の”デスクトップフォルダ”を保存場所としてください。

以上で完了です

 

dropbox01

動画の説明の中でDropBoxをDドライブに作成していますがその理由はこちら
(Dドライブがない方、設定が面倒な方はC:でも構いません)
また動画の中ではWindows7で操作していますがVistaや8.1でも基本的には変わりません。デスクトップの保存場所の初期値はC:\Users\ユーザー名\Desktop\となります。

 

ファイル復元に関しては別の機会にUPします。